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[BtoBCJ7]顧客分類を具体的に考える・具体的な項目

2021.03.08

Podcast

どうでもいい話は、どうでもよくありませんが、コロナが本格的に長期化しそうに感じております。事業について少し未来予測は悪く見たほうがよいかなと感じ始めました。

さて、先日顧客の分類を考えましたが、ペルソナを考える際に具体的に項目を検討したいと思います。具体的な項目は企業によって異なりますが、ペルソナに影響を与える要素を捉えて、組み立てができるようにしましょう。

○社会 社会は多くの場合、カスタマージャーニーを描く場合にはあまり考えません。エンタープライズ向けの場合や経営層に近いサービスを提供している場合は考慮すべきと思います。

○業界 業界・ビジネスモデル・業界天気など

○企業 企業規模(売上・従業員数・利益)・ビジネスモデルなど

○部署 部署の役割・部署の目標・部署の人員構成など

○担当者 役職・チャンピオンOR決裁者・目標(部署目標・個人目標)・タイプ分け(行動特性タイプ、弊社はコーチングのタイプ分け。DiSCやSoclalStyleなどでも構いません)など

○課題 目標と現状・部署課題・個人課題・課題に対する心理など

基本の要素として書き出しました。ペルソナはカスタマージャーニーを組むにあたり更に詳細を考えていくことになると思います。

まず基本のペルソナの項目として捉えていただくことはいかがでしょうか。

上記も多いので、ターゲッティングにあたる業界や企業については飛ばして、部署・担当者・課題に取り組んでもよいかもしれません。

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